横浜市戸塚区戸塚町4018番地1ザ・パークハウス戸塚フロントビル1階
JR戸塚駅西口より徒歩3分

045-392-3185
診療時間
 9:00~12:30
14:00~18:00
土・日:8:00~12:00
休業日 
祝日

口腔ガン検診をぜひ受診ください

ー2019年2月22日ー

こんにちは。戸塚駅前トリコ歯科の高野です。

先日タレントの堀ちえみさんが口腔ガン(舌ガン)のステージⅣで手術を受けるという報道が大々的になされました。口腔ガンは、お口の中が専門領域である私達歯科医院にとっても非常に関わりが深い病気で、今回の件も他人事とは思えません。がんのステージが進行しているため、これからの治療は辛く困難になることが予想されますが、堀ちえみさんが1日も早く病を克服し、お元気になられることを心より願っています。

今回堀さんがなってしまった舌ガンは口腔ガンの一種で、歯科口腔外科の担当領域になります。日常生活を送っているとお口の中に口内炎ができることがあると思いますが、実は口内炎と思っていたものが実はガン(悪性腫瘍)である場合があります。口腔ガンの原因になりえるものとしては、飲酒、喫煙、口腔内細菌、口腔内の傷などさまざまな原因があるといわれています。お口の中は粘膜となっており、そこに上記で述べたような「刺激」が加わり続けると、組織の一部がガンになってしまうことがあります。

ご存知の通りお口は食事をしたり話をする部分なので、口腔ガンになってしまうと日常生活に深刻な影響を及ぼします。口腔ガンに限らずですが、ガンを治療するためにはなるべく早期に発見し治療をおこなうことが大事ですので、ぜひ専門知識を持った歯科医院や病院で定期的な検診を受けることをお勧めします。

ちなみに当院理事長の中原ですが、神奈川県の口腔癌検診協力医となっており、口腔ガンの知識を豊富に持っています。舌や歯ぐきに痛みや出血がある、口内炎がなかなか治らないなど少しでも気になることがあれば、お気軽に当院にご相談ください。

 

参考】オーラルヘルスオンライン ~口腔ガンについて~