当院の歯周病治療

歯周病の治療には、歯ぐきにこびりついたプラーク(歯垢)や歯石を取り除いて、お口の環境を整えることが大切です。当院では痛みの少ない歯周病治療を実践。またセルフケアグッズの処方を積極的に行って、歯周病の改善に取り組んでいます。

痛みの少ない歯周病治療

歯周病とは、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の隙間)に繁殖した歯周病菌が出す毒素によって、歯を支えている組織が破壊されてしまう病気です。そのため歯周病を治すためには、この歯周病菌を殺菌したり取り除く治療を中心に行うことになります。

当院ではレーザー治療を取り入れて、腫れや痛みの少ない治療を実践しています。レーザー治療は光を当てるだけですので、痛みや不快感もほとんどなく、お身体への負担が少ない治療法です。またレーザーには殺菌効果だけでなく、歯ぐきの炎症を改善させたり、出血を抑えたりする効果も期待できます。

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

再発予防

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

セルフケアグッズを処方!
担当の歯科衛生士による細やかなケア

歯周病の原因となる細菌や、その温床となっている、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の隙間)に付着したプラーク(歯垢)や歯石の除去は、歯科衛生士が担当します。

歯周病の治療において、この汚れの除去は複数回に渡って行う必要がありますが、当院では患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士をおつけして、毎回同じ歯科衛生士が同じ患者さまを担当するようにしています。

そのためお口の中の小さな変化にも気づきやすく、よりきめ細やかなケアを行うことが可能です。また歯周病は生活習慣病の一種でもあるため、ご家庭での歯磨き方法や生活習慣の改善へのアドバイスなども行っています。

オーダーメイド処方でセルフケア用品をご提案

歯周病を改善するためには、歯科医院で治療を受けることはもちろんですが、それと同時にご自宅での正しいケアを行うことも重要です。生活習慣やお口の中の環境は、患者さまによって違うため、歯周病にかかるリスクの大きさも一人ひとり異なっています。

そこで患者さまそれぞれのお口の中の状態や、歯周病のリスクに合わせたセルフケア用品をオーダーメイド処方し、それをご利用いただくことで、歯周病のさらなる改善を目指します。

治療の段階や歯ぐきの炎症の程度、ライフスタイルに合わせたセルフケア用品のご提案を、医院全体で積極的に行っていますので、ぜひご利用ください。

理事長はセルフケア用品に関する講演も

毎日行う歯磨きの時間を、より有効なものにしていただきたい。そのために当院の理事長が提唱しているのは、「歯ブラシや歯磨き粉もオーダーメイドで処方することが大切である」ということです。理事長はセルフケア用品の処方について、現在では歯科医師向けの講演を年間100回以上(※)行うほど力を入れて取り組んでいます。

当院では歯ブラシや歯磨き粉のほか、多種多様なセルフケア用品を取り揃えています。その中で患者さまに本当に合ったものをお使いいただくことが、ご自宅でのケアをより効果的にするのです。