当院のマタニティ歯科(妊婦歯科検診や菌活)について

戸塚駅前トリコ歯科では、妊娠されている女性向けの歯科治療や検診を積極的におこなっております。

妊娠されている方へ

妊娠をされている方は、つわりやホルモンバランスなどの影響で「妊娠性歯肉炎」「虫歯」などの病気にかかりやすいので注意が必要です。重度の歯周病は、早産や低胎児出産のリスクが高まりまるため、妊婦の口腔衛生が重要視されつつあります。当院では、安定期に入ってからの検診とクリーニングをおすすめしています。

当院のマタニティ歯科の特長

母体の状況に配慮した治療・予防が可能

母体の状況に配慮した治療・予防が可能です。お腹に影響があるような治療は出産されてから行うなど、お口の症状によって治療計画を立てるようにいたします。

マイナス1歳からの予防に取り組んでいます

マイナス1歳からの予防のすすめとして、生まれてくるお子様の歯の健康についてのお話や、妊娠中に出来るお子様の虫歯予防方法、ミュータンス菌(虫歯菌)の母子伝播についてなどお伝えいたします。

ママからの伝染を予防する。
ベビーのおなかを正しく育てる。

赤ちゃんは生後2歳までに成人と同じ体内細菌が完成します。この時の菌のバランス形成が美味くいかないと、赤ちゃんが夜泣きをしたり、10歳までにアレルギーや感染症かかるリスクが高くなります。

無菌状態で生まれてきた赤ちゃんに、虫歯菌などの悪玉菌を移してしまうのは親です。赤ちゃんが生まれたら、親子で正しい「菌活」を始めましょう。

■乳児疝痛(※1)の緩和による夜泣き時間の大幅縮減。

各種細菌感染症、風邪、インフルエンザ羅漢リスクの低減

アレルギー発症リスクの大幅低減。乳児アトピー性皮膚炎の疾患面積の縮減と自覚症状の改善

乳幼児の体内細菌傲叢形成の正常形成支援

壊死性腸炎(NEC)の羅漢率ならびに志望率大幅低減

新生児集中治療中の細菌感染・真菌感染羅漢率の大幅縮減

10歳時各種アレルギー発症リスクの大幅低減

口内菌叢完全によるう蝕(むし歯)・歯周病発症リスクの低減・原因菌の除菌

※疝痛・・内臓疾患に伴って発作(ほっさ)的に起こるはげしい腹痛のこと。

ママからの伝染を予防する。
ベビーのおなかを正しく育てる。

■乳児疝痛(※1)の緩和による夜泣き時間の大幅縮減。

各種細菌感染症、風邪、インフルエンザ羅漢リスクの低減

乳幼児の体内細菌傲叢形成の正常形成支援

壊死性腸炎(NEC)の羅漢率ならびに志望率大幅低減

新生児集中治療中の細菌感染・真菌感染羅漢率の大幅縮減

10歳時各種アレルギー発症リスクの大幅低減

Bio Gaia ~Total Health Program~
安全に産むこと。ヘルシーに生まれてくること。

生まれてくる赤ちゃんへの最初の贈り物は、お母さんからの善玉菌です。赤ちゃんはお母さんの産道内体内菌をもらって生まれてきます。赤ちゃんの健康な成長は、その菌の種類や量に大きく左右されます。また母乳の乳質もお母さんの体内菌の質に左右されます。また、妊娠中や授乳期のお母さんはカルシウムが不足しやすいのでビタミンDを補給してカルシウムの吸収をサポートしましょう。生まれてくる赤ちゃんのために健康で良質な菌を体の中で育てましょう。約1ヶ月単位で取り組めるお手頃価格のプログラムです。

マタニティプログラム

■プロデンティス菌株の摂取で歯周病菌を低下させ、血中菌の菌毒素、TNF-α制御による胎児の影響を最小化。

プロテクティス菌株の大量摂取により歯周病菌の除菌と、産道内並びに乳房内有益常在菌叢の定着促進。

プロテクティスによる母乳内有益サイトカインの増加とアレルギー誘引サイトカインの減少。

プロデンティスガムの常用による母体口腔内菌叢の改善。ミュータンス・歯周病菌の抑制殺菌

妊娠中や授乳期は、1日に7.0~8.0μg(通常は5.5μg)のビタミンDを必要とされている。

マタニティプログラムの詳細

【治療の説明】
妊娠中になりやすい「妊娠性歯肉炎」や「虫歯」を予防したり、早産や低胎児出産のリスクを高める歯周病を予防するための検診や治療(計画)をおこないます。また、生まれてくる赤ちゃんの虫歯予防法についてレクチャーします。そしてお子様が丈夫で健やかに成長できるよう、BioGaiaというサプリメントを利用して善玉菌を積極的に取り入れることなどを含めたプログラムです

【リスク・副作用】
BioGaiaは薬ではなくサプリメント(食品)なため、これといったリスク、副作用はありませんが、効果的なタイミングで摂取し続けないと良好な体内環境が維持できません。

【治療期間目安】 1か月~10か月

【治療回数目安】 1回

【相談・検査・診断・治療までの標準料金】 3,300円~66,000円(税込)

フッ素による予防

フッ素の塗布は歯の石灰化の促進作用(修復作用・所期段階の虫歯は治ります)や虫歯菌に対する抗菌作用、酸に強い歯を作るなど、安全で一番効果のある予防法です。「生えたての乳歯」や「生えたての永久歯」は、歯の質が弱く虫歯になりやすいため、フッ素を塗ると予防効果を大きく期待できるとされています。

【当院の特徴】

■お子様には保険内で提供しています。

塗布操作が簡単なゼリー状のフッ素や、泡状で歯の隅々まで行き渡るタイプのフッ素を使用します。

お子様だけでなく、大人にも有効ですので、ご希望の場合はお申し付けください。

スポーツをされている方のマウスピースに関するご相談、噛み合わせなどのご相談も承っておりますので気軽にお問い合わせください。