横浜市戸塚区戸塚町4018番地1ザ・パークハウス戸塚フロントビル1階
JR戸塚駅西口より徒歩3分

045-392-3185
診療時間
 9:00~12:30
14:00~18:00
土・日:8:00~12:00
休業日 
祝日

11月中は口腔がん検診が無料!レッド&ホワイトリボンキャンペーンのご案内

―2021年11月01日ー

いつも当院のブログをお読みいただきありがとうございます。

 

突然ですが、皆さん「レッド&ホワイトリボンキャンペーン」というものを耳にしたことはありますか?このキャンペーンは、口腔がん」の認知度アップ予防(口腔がん検診受診)の大切さを伝えることを目的におこなわれており、日本全国の歯科医院や医療機関、企業とも連携し、今年で3年目を迎えます。

 

ちなみに、なぜ赤と白がこのキャンペーンのテーマカラーになっているかというと、口腔がんの炎症や病変部位の色が“赤”と“白”となっていることが由来だそうです。日本では、年末年始に紅白などと、なんとなく縁起の良い色に感じると思いますが、お口の中の紅白は喜ばしいことではないと覚えていただくと良いかと思います。なおアメリカでは、乳がん検診撲滅のピンクリボンと同様に「レッド&ホワイトリボン」が口腔がん検診の早期受診や啓蒙、撲滅のシンボルとして利用されています。

 

https://redandwhiteribbon.jp/redandwhiteribbon2020/

 

 

戸塚駅前トリコ歯科では、本日11月1日~30日までの1か月間「レッド&ホワイトリボンキャンペーン」に参画するのに伴い、本来有料(税込:5,500円)の口腔がん検診を無料で受診することができます。

 

口腔がんが進行すると口腔内の粘膜組織や顔面の一部を切除せざるを得ない場合がでてくるため、お食事が口からとれなくなったり、話をすることができなくなるといったリスクのある病気です。「人と楽しく会話する」「自分の口で美味しく食事をする」というのは、人間が充実した人生を送る上で欠かせないとても重要な要素です。

 

定期的に口腔がん検診を受診し早期発見することで、重症化する前に治療をおこなうことができます。皆さまが安心して健やかな生活を送れるよう、ぜひこの機会に当院で口腔がん検診をお受けください!

 

なお、受診をご希望の場合は当院にお電話で連絡いただき、窓口スタッフに「HPの口腔がん無料検診を希望」とお伝えください。

 

電話番号 045-392-3185

こちらは「レッド&ホワイトリボンキャンペーン」の公式ポスターです

理事長の中原は、この柴原歯科医師の元で口腔ガン検診の知識をアップデートしてまいりました