横浜市戸塚区戸塚町4018番地1ザ・パークハウス戸塚フロントビル1階
JR戸塚駅西口より徒歩3分

045-392-3185
診療時間
 9:00~12:30
14:00~18:00
土・日:8:00~12:00
休業日 
祝日

当院が臨床研修施設に指定されました

―2022年10月01日ー

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。この度、厚生労働省医政局より通知があり、戸塚駅前トリコ歯科が「臨床研修施設」に指定されました。

臨床研修施設とは、歯科医師国家試験に合格した卒後1年目の研修医が、臨床の基本的な知識を学び経験を積むために、約半年間一般開業医の元で研修活動をおこなうための受入れ施設の事を指します。

臨床研修施設に指定されるためには、研修医が充実した研修期間を送れるための環境が整っていることが条件となります。例えば臨床研修に必要な設備や医療機器などハード面が整備されていること。研修医にしっかりと教育をおこなうための人員体制(適正な歯科衛生士が在籍しているか?指導できるだけの臨床経験年数を経た歯科医師が在籍しているか?教育研修のシステムが整っているか?)等のソフト面が整っているかなど、所定の条件を満たさなければなりません。

当院では、患者様に質の高い医療サービスを提供するのはもちろんのこと、これからの歯科医療の未来を背負って立つ若い歯科医師の教育にも力を注いでいきます。なぜなら、若い歯科医師を一人前に育てていくことが、将来の歯科医療を発展させ質の高い医療サービスを提供することにつながると確信しているからです。

今後も環境面の整備と人材の教育・研鑽に励み、地域の患者様の健康を支えていければと考えております。

これからも、戸塚駅前トリコ歯科をよろしくお願い申し上げます。


医療法人社団栄昂会 戸塚駅前トリコ歯科
理事長 中原維浩